2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本代表vsアイスランド代表 3−2

勝ってよかったねぇ〜。久保凄かった,のひとこと。鈴木隆行を応援する身としては複雑だが,あのセンスを見せつけられちゃうとね。残念だけど,今の代表2トップは久保,玉ちゃんでいいでしょう。 で,隆行。ファウルゲッターとしての才能をいかんなく発揮し…

 MATUNOSUKE NY のチーズケーキ

代官山ヒルサイドテラスD棟。ニューヨークチーズケーキとマンハッタンチーズケーキを半分ずつ食べた。どちらもしっとりというよりクリーミー。アメリカンタイプのチーズケーキは硬いのが多くて,口の中がもさもさしちゃうことが結構あるけど,ここのは違っ…

 U−23日本代表vsトルコ選抜 (1−1)

トルコいいチームだった。しかもモチベーションも高くていい試合してくれた。こういうのみてると,がんばって日本で(共催だけど)W杯やった甲斐があったって感じる。多分トルコチームにとっても日本て悪いイメージないだろうし,上の世代が戦った地だってい…

 やり過ぎたぁ〜

ステーショナリーバイク(20分+10分,100kcal+34kcal) ステッパー(15分,111kcal) トレッドミル(60分,576kcal)

 遠征&予選インド戦のメンバー発表

もうずいぶん時間が経っちゃってますが。 なんだか巷の雰囲気は『「ど〜せジーコはヤナギ&高原の2トップでしょう」が「久保と玉ちゃん国内組に期待」』という感じがするんですよ。こんな状況だと,やっぱり鈴木隆行を応援する身としては,一抹もニ抹もの寂…

 日朝首脳会談への批判

私自身は,全くの成果なし,とは感じてはいない。でも,今までの国からの扱いからして被害者家族が声を荒げたくなる気持ちは理解できるし,北朝鮮へのアピールとしてそういう姿勢を見せるのも大事な手段だと思っている。だけど,政治家が批判するのはねぇ〜…

 体型が悪くなっていないのは事実なんだが…

体重はなかなか減りません。いろいろ食べちゃってるからなぁ〜。 ジョグetc.1時間半 620kcal ジムにあったのはクロストレーナーじゃなかった模様。なんちゃらトレッカーと書いてあった。脹脛が痛いしなんか歩き方がへんになるから,しょっちゅう…

 ヒュースデン・ゾルダー逆転負けで2部降格(泣)

鈴木隆行先制点取ったのに…(T_T) ゲンクからは選手だけじゃなくてスタジアムも借りてるし,資金も投入してもらっているだけに八百長を疑われてしまう難しい試合だったのは事実だけど。16位のシャルルロワとの直接対決を落したのが痛すぎた。 ヨーロッパで…

 ミカドコーヒーのモカゼリー

東急本店の地下。10席あるかないかのカウンターで,コーヒーとソフトクリームがある。モカゼリーはコーヒーゼリーの上にコーヒー風味のソフトクリームとプルーンのコンポートがひとつ乗ったもの。甘味はごくごく控えめ。ソフトクリームのコーヒー風味も淹…

 民主党代表選び

素朴な疑問なんだが… 新代表候補の一番手に名前が上がっている人の役職って「代表代行」っていうんだと思ったけど。「代表代行」ってのは,代表はいるけど職務が行えない時とか,突如代表の座に空きができちゃった時に「代行」するのが仕事の役職じゃないの…

 桃林堂の生水羊羹

上野桜木と青山にお店がある。上野桜木の店はいったことないのでわからないのだが,芸大の近くらしい。多分その縁でだろうが,青山のお店では,芸大出身の芸術家のちょっとした個展なんかをやっていることが多い。 通りがかったらお店の人達が生水羊羹を店頭…

 ジョグとランの境目は11〜12km/h

トレッドミルでウォーク&ジョグ 約1時間 8.5km 530kcal 6km/h (0.5km) → 8.8km/h (6km) → 9.8km/h (1km) → 6km/h (1km) ジョグは8〜11km/hくらいをいうんだって。すっかり買い忘れていたターザン…

 女子バレーボール 2勝目

相手がタイで格下だって分かってたからサッカー見てました。順調に勝ったそうで。昨日のイタリア戦の印象では,高校生の木村ってなかなか良さそう。技術的にはやっぱり栗原の方が上手なのかもしれないけど,気持ちの強さは19歳コンビより上をいっているよ…

 久しぶりの勝ち点3 Jリーグ 鹿島vs大分(3−0)

TV見る前に勝ったことが解っていたので,安心してみていられた(緊張感には欠けるけど)。ケガ人や累積のせいとはいっても悪くはないコンビネーションだったと思う。ルーキー2人(増田・岩政)に初出場1人(大谷)とは思えないくらい。もちろん磐田とやったら…

 米兵によるイラク人虐待

何をどうしたらああいうことをしようという気になるのだ???通常の神経ではかなり理解困難なことだと思いますが。何らか特殊な趣味の持ち主なのか,もしくは戦争(状態),戦闘行為による精神的な後遺症(?)なのか。あと考え得るのは「過大な恐怖心」からの…

 福田官房長官辞任

ほぉ,そ〜来ましたか。という感じ。なかなか面白いことになりそう。 恐らく,このご時世で年金未払いがあってはよほどのことがない限り首相の椅子は回ってこないでしょうから,他に目指すとしたら第2の金丸,フィクサー的なポジションしかないでしょう。こ…

 チャーハンの分のカロリーを燃焼させるべく…

トレッドミルでウォーク&ジョグ1時間 8km 500kcal 膝の痛みはアイシングをしたらほとんど消えた。怪しいなと思ったら早めにアイシングしておくのがいいかもしれない。

 北青山 山之内 のチャーハン

今まで食べた中で一番おいしいチャーハン。これは確実にリピーターになる。素人が作るとごはんに均一に油をまぶすこと自体を失敗することが多い。中華屋に行けばこれはまずクリアされているから,それなりに満足はできる。とはいっても,油っぽさという点で…

 イリアス

あらすじはキーワードに「本当のあらすじ」として書かれているのでそれでいいことにする(爆 手抜き)。 全体の感想としては「私が副題を付けるなら『ヘクトルの最期』とかそんなものにすると思う」というところ。ヘクトルが一番丁寧に人物像を書かれていたよ…

 六本木  ル コック のローストチキン

ここのローストチキンを食べてからうちでは自宅でローストチキンを焼くことはなくなった。あれだけしっとりとジューシーなチキンを食べてしまったら,家で焼いたぱさぱさになったチキンなんか悲しくって食べれたもんじゃない。それに塩がうまい!多分岩塩か…

 イリアス 第二十四歌

もう,アキレウスってサド??ってくらいヘクトルの遺体に酷いことしている。執念深いというか。学生時代に法哲学で「力の強いカラス同士の喧嘩は優劣がつけばすぐに終わる,殺すことはしない。が,弱い鳩同士の喧嘩では恐怖心のせいで,勝った鳩は負けた鳩…

 イリアス 第二十三歌

「神から産まれた名馬アリオン」こんな名前の車なかったっけ。確かトヨタのヤツで,仔猫がCMに出てくるような気がしたが。名馬の名から引っ張ったのだとしても不思議はないかも。 死んだパトロクロスのためにアキレウスが協議会を主催する。種目は戦車レー…

 イリアス 第二十二歌

「この期に及んでなお惚けもせず気も確かなこの不幸なわしを憐れと思ってくれ」はヘクトルの父プリアモスの言。現代でも同じような感覚を持つことがある。私の祖父も死ぬまで惚けなかった。医者がガンを隠していたが,病室に起き忘れたカルテを祖父が勝手に…

 イリアス 第二十一歌

「遥かなる国,豊沃のパイオニエ」 なんとなく語感から「パイオニア」を連想する。 アレスがアテネを,アルテミスがヘレを挑発するが,モノの見事にやり返される。アレスはあごに石を投げつけられて失神するし,アルテミスはヘレにさんざんぶたれて泣いて逃…

 イラク人質事件 記者会見

昨日,延々としゃべる彼らを見ている気がしなくて,今日のニュースで抜粋を見ただけだけど… 「信念を持っていったのだから自己責任を言う批判は当らないはずだ」そうな。 自分が日本人で,日本が民主主義国家で,自分も民主主義の恩恵を受けていると彼らが思…