2004-05-01から1日間の記事一覧

 イリアス 第二十四歌

もう,アキレウスってサド??ってくらいヘクトルの遺体に酷いことしている。執念深いというか。学生時代に法哲学で「力の強いカラス同士の喧嘩は優劣がつけばすぐに終わる,殺すことはしない。が,弱い鳩同士の喧嘩では恐怖心のせいで,勝った鳩は負けた鳩…

 イリアス 第二十三歌

「神から産まれた名馬アリオン」こんな名前の車なかったっけ。確かトヨタのヤツで,仔猫がCMに出てくるような気がしたが。名馬の名から引っ張ったのだとしても不思議はないかも。 死んだパトロクロスのためにアキレウスが協議会を主催する。種目は戦車レー…

 イリアス 第二十二歌

「この期に及んでなお惚けもせず気も確かなこの不幸なわしを憐れと思ってくれ」はヘクトルの父プリアモスの言。現代でも同じような感覚を持つことがある。私の祖父も死ぬまで惚けなかった。医者がガンを隠していたが,病室に起き忘れたカルテを祖父が勝手に…

 イリアス 第二十一歌

「遥かなる国,豊沃のパイオニエ」 なんとなく語感から「パイオニア」を連想する。 アレスがアテネを,アルテミスがヘレを挑発するが,モノの見事にやり返される。アレスはあごに石を投げつけられて失神するし,アルテミスはヘレにさんざんぶたれて泣いて逃…

 イラク人質事件 記者会見

昨日,延々としゃべる彼らを見ている気がしなくて,今日のニュースで抜粋を見ただけだけど… 「信念を持っていったのだから自己責任を言う批判は当らないはずだ」そうな。 自分が日本人で,日本が民主主義国家で,自分も民主主義の恩恵を受けていると彼らが思…