米兵によるイラク人虐待

 何をどうしたらああいうことをしようという気になるのだ???通常の神経ではかなり理解困難なことだと思いますが。何らか特殊な趣味の持ち主なのか,もしくは戦争(状態),戦闘行為による精神的な後遺症(?)なのか。あと考え得るのは「過大な恐怖心」からの行動というところなのか。イリアスの第二十四歌の読書メモところで書いた「カラスの喧嘩と鳩の喧嘩」が当てはまる場面といえるのかもしれない。イラク兵への恐怖心から,自分たちに危害を加えない状態になっても執拗に攻撃を加えていると見ることもできるかもしれない。とはいってもid:saitonさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/saiton/20040505#p1 平和のシンボル)で指摘されたように,本当に鳩がそれだけ残酷なことをするのか真偽のほどは分からないんだよね,私自身も。

 ひとつ私自身が心にとめておきたいのは,とてつもない恐怖やストレスを感じることがあった場合には自分自身が他者に対してどんな行動に出るか分からないという「可能性がある」ということ。願わくば,どんな状況であれ,虐待をした米兵のようにはなりたくないし,自分がああいう行動にでないように歯止をかける何か(倫理観でもプライドでも正義心でも何でも)をしっかりと持てるようでありたいと切に思う。