2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっぱり膝がヘン

トレッドミルでウォーク&ジョグ 1時間 8km 500kcal 膝壊し気味なのでバンテリンでも塗っとこ(違うかもしれないけど)

 お見事なツッコミです(笑)

こんな辺境日記サイトにコメントを下さるid:Gomadintimeさんから,古典を読み始めたきっかけにドンピシャのツッコミコメントいただきました。聖書のことに触れてなかったです。キリスト教徒が大半を占める西欧社会にあって,聖書なくして常識は語れない。な…

 パティスリー・イナムラ・ショウゾウのいちごのロールケーキ

家族が買ってきたので,おやつに食べた。前から評判は聞いていたけれど,本当においしかった。これだけおいしいクリームはここしばらく食べた事がなかったように思う。本当においしく思えるモノって,もたれたりしないものだなと再確認。もたれたり,「も,…

 石塀小路 豆ちゃ

おばんざいのお店。お出汁が好きな感じだった。和食はお出汁が命だから,こういう自分好みのお出汁の店が見つかった時は嬉しい。一皿は,男性には物足りないかもしれないけど,女性にはちょうどいいかな。4人で一口ずつ分けられる。それでだいたい600〜…

 読み始めたきっかけ

突如私が古典なんかを読み始めたきっかけは何なのか。それは,塩野七生の「サイレントマイノリティー」を読んでいたとき,違う文化を持つもの同士が理解し合うためには,その背景となる慣習や常識を知らなければならないという至極当たり前のことに,あらた…

 イリアス 第二十歌

特にこれといってなし。

 イリアス 第十九歌

運命の女神の名は「モイラ」。今の英語の名前の「モイラ」は語源が違うのかもしれないけど,「赤い靴」に主演したモイラ・シアラーが思い浮かぶ。 アガメムノンとアキレウスの和解の場面。お互い,神の気まぐれ(?)にもてあそばれた結果,喧嘩する羽目になっ…

 イリアス 第十八歌

パトロクロスの遺体にこれだけ執着するのはなんでだろう。アキレウスの出陣に繋がるだけに見せ場として事細かに描写しているだけなのかな。

 イリアス 第十七歌

『こう言うと眼光輝く女神アテネは,彼がよろずの神々の中で第一番に自分に祈ってくれたことを嬉しく思い,その肩と膝に力をつけ,その胸には蚊の如きいっかな退かぬしたたかさを吹き込んでやった―人間の肌からいかに追い払われようとも,人の血は何よりの美…

イリアス読み終わったんだけど,眠いから書かないで今日は寝ます…ZZZ

 なんか膝イタい(笑)

測るの忘れる。 トレッドミミルでジョグ&ウォーク1時間で8km,500kcal

 レフェリーによって素晴らしい試合が台無しになった

合流したばっかりの選手が4人もいる上に,初キャップの選手もいて練習不足で,しかもコンディション不良の中の試合としてはいい試合だったといってもいいと思いますがね。2点先行されて追いつけたんだから。でも,あなたの言っていることはちがいます,ジ…

 日本代表 vs ハンガリー代表 (2−3)

ジーコ終わってるよ… ま,解任理由の項目が1つ増えたってことで良しとしましょうか(笑) でもせっかく交換してもらったユニひったくられた玉田クンには気の毒でした…せっかくの初ゴールにケチつけられて。

 女子代表 vs 北朝鮮代表 オリンピック予選(3−0)

ハラハラドキドキの連続だったけど,「文句なしの」勝利おめでとう! ひとつだけマイナスに感じたことはサッカーそのものではなくて… 北朝鮮のディフェンダーが政治亡命を希望したら日本は受け入れてあげなきゃいけないかも,なんて思った。勝負はミスも含め…

 筋肉痛になるかならないか微妙な線

前日比 −100g −0.6%

 イマイチ物足りない…

前々日比 −100g ±0% 8年ぶりくらいに泳ぐ。平泳ぎだけだけど。やっぱりジョギングの方が達成感あるかな。

 イリアス 第十六歌

何度か「1つ蹄の馬」って出てきているが,当時は偶蹄の馬がまだいたんだろうか… 「死」と「眠り」が双子の神というのはすんなり理解できる感じ。やっぱり人間の考えることって似た部分があるのね,時代や場所が離れてても(2004・04・27追記)。

 イリアス 第十五歌

ほんとにゼウスとヘレのやり取り(言い合い)って,夫婦喧嘩そのもの。 今までもいろいろ出てきたけど,「翼ある言葉」ってどういう意味合いを含んでいるんだろう。よく相手の気持ちに響く言葉ってことだろうか。 アテネ(姉)とアレス(弟)のやり取りが面白い。…

 イリアス 第十四歌

「掌に土(砂)を掴む」も死を表す。戦闘が激しくなってくると,「目を闇が蔽う」だけでなくこっちも使われるような印象を受ける。雰囲気の問題かな。 ゼウスがまんまとヘレの策略に引っ掛ってヘレを抱こうとする時に,「今まで自分に子を産んだどの女に対して…

 イリアス 第十三歌

パリスが槍を取って戦うことはないのだろうか。決闘以外は弓ばっかりのような。それに「勇将」ってかかれてるけど,イメージはあんまり沸かない…

3日坊主

昨日はなにかとサボりました。

 昨日のU−23代表戦

あ〜ぁ。という感じで引き分けに持ち込まれちゃいました。もったいなかった。でも,どこかの誰かさんとは違って山本昌邦監督は学習するタイプなので,本番までにうまく修正してくれることでしょう。無理からぬことだけど,地獄の最終予選を突破してホッとし…

 微増傾向 まずいなぁ

前日比 +200g −0.7% 体重が増えてるのはマズイね。体脂肪率は減ってるから,筋肉が増えて分だとしたら良いけど… 7000歩ほど

 イリアス 第十二歌

別に死ぬ場合じゃなくても,気が遠くなるような場合でも目を闇が被うっていうのか。 ヘクトルがワンマンぶりを皮肉られてる… やっぱり私の感覚とは違うなぁ。確かにヘクトル1人がトロイエ勢の中で目立ってるけど,別にのさばり返ってる感じは受けないんだけ…

 イリアス 第十一歌

逃げる時は大楯を背中にしょって攻撃を防ぐって…(笑)亀みたいな格好してすたこら逃げるのか??笑える。 戦死した者の遺体を敵方に渡さないようにって随分骨を折ってるわりには,ヘクトルは屍の上を戦車でバリバリ通っていってるが… 遺体が大事というより…

 おいしいコーヒー飲ます店って最近少ない ←母の弁

場所は西麻布になるのかな?喫茶店「ぽえむ」のカフェラテがおいしかった。ちょっと薄めではあったけど。前に食べたコーヒーゼリーもおいしかった。

 ウォーキングに最適の季節

前日比 ±0,−0.2% 買物がてらに10000歩近く歩く。

 イリアス 第十歌

鐙が発明される前だから馬に乗るということはないのかと思っていたら,例外的に乗るということもあったらしい。でも,突如として乗れるような代物じゃない(実体験上)から,やっぱり普段からちょこまかと裸馬に乗ることはあったのかも,と勝手に想像。正式に…

 イリアス 第九歌

ネストルの進言を入れてアキレウスに贈り物をするというアガメムノンの言葉を読んでいくと「結構気前よいし,自分の非も認めてるし,悪くないかも。怒鳴り散らすけど,後に引かないタイプみたい」と思った。が,結局最後に「これだけしてやれば自分に従わな…

 イリアス 第八歌

「クロノスの御子にして至高の王者たる我らの父君よ」はアテネ独特のいい回しで,これだけで,アテネの言葉と特定できるらしい。覚えていられれば,役に立つ(?)こともあるかも。 ヘレとアテネはいわゆる一卵性親子って感じがする。アテネはヘレの生んだ子で…