日本代表vsアイスランド代表 3−2

 勝ってよかったねぇ〜。久保凄かった,のひとこと。鈴木隆行を応援する身としては複雑だが,あのセンスを見せつけられちゃうとね。残念だけど,今の代表2トップは久保,玉ちゃんでいいでしょう。

 で,隆行。ファウルゲッターとしての才能をいかんなく発揮しておりました(笑)。相手ディフェンダーからしたら,『(多分久保とは違って)ガツガツくるタイプだなっ』と見当をつけて,『よーしこっちもいっちょガツンとやったろ』なんて向かっていったらかなり簡単にずべっと転んで,ハイPK。たまんないだろ〜ね。でも,これが彼の技術なのよ。昨日は確認し忘れたけど,隆行はピッチに入ったら2・3分以内に(ボールが回ってくればだけど)ほとんど必ずといっていい程,一度すっこける。で,その時点で相手のファールが取ってもらえないとなるとその日はあまり相手ファールと取りに行かない。取ってもらえると,やりたい放題ファール取りに行く(笑) 明らかに審判試してるんだよね(と私は勝手に思ってる)。*1それにしてもスポ新,PK取ったってことぐらい書いたれよ,PK蹴ったさんとすのこと書いてやるならさ。PKは蹴ってゴールするよりも獲得する方が遥かに大変なんだから。

 それから,昨日は柳沢のお守りに終始していたような気がしますね〜。柳沢は点取りたい,真ん中行きたいって言うのがアリアリで,それはそれでFWだからいいんだけど,試合勘落ちてるから結果につながらない。で,焦る。より,点取り行きたい気分か高まる。結果出せず(はずす)。焦る。の循環に陥って,あんまり(今までの彼の基準から比べて)判断(プレーの選択)がよかった感じはしなかった。隆行は,んじゃ,サポートしよか?って自分はあんまりごりごり行かずに一歩下がったところにいた感じ。体もキレてて,精神的にもこの1年間ヨーロッパで試合に出つづけてそれなりの結果を出したっていう自信があって,余裕を持ててたんだなぁ,とつくづく感じる。来期はちょっぴり上のランクの環境に行けるみたいだから,またそこで頑張って下さい。その前に,イングランド戦でこそ点とって欲しいけどね。

*1:でもW杯トルコ戦でコッリーナさんに,ニヤッと笑って指をチッチッチッてやられて以降,この日は自分が足を滑らしたの以外はほとんど転ばなかったところを見るとやっぱり私の憶測はそれなりに当ってると思う。あの試合は本当にFKが欲しい試合だったのだから。