イラク人質事件 記者会見

 昨日,延々としゃべる彼らを見ている気がしなくて,今日のニュースで抜粋を見ただけだけど…

 「信念を持っていったのだから自己責任を言う批判は当らないはずだ」そうな。

 自分が日本人で,日本が民主主義国家で,自分も民主主義の恩恵を受けていると彼らが思っているならば,自ら主張する事の内容は,他人にもすべからく当てはまるということを踏まえて発言しなきゃいけないだろ。だとしたら,「信念が免責の絶対的な要件だ」というのであれば,「イラクは新たな国家に生まれ変わるべし」という信念のもとに戦争を始めたアメリカを責めることだってできなくなる。極端に言えば,信念さえ持っていれば殺人だって許される事になる(オウムなんか典型的なモノじゃないか)。

 まあはっきりいって,こういうツッコミは揚げ足取りといえばそれまでだが,そういう脇の甘さ,自らの脇の甘さを認識していないバカさ加減が批判の的になってるんだよ。もし仮に,「他人にもすべからく妥当する」ということを否定するのであれば,なぜ自分たちだけが妥当するのかということについて,人が納得する根拠がなければならない。が,彼らがそれを提示しているとは読み取れない。「自分たちのやっている事が正しいから」というのが理由だとすれば,結論を以って理由としているようなもんで,もうなんでもありでしょう。アメリカだってそう思ってるんだし*1

 今言われている「自己責任」の中身って結局のところ「自分の身の安全くらいは自分でどうにかなる範囲で,どうにかなるように準備して行動して下さいよ。それ以上のところに行って,他人の行動に制約や負担をかけたりしないように注意してくださいよ,これからは」という程度のモノじゃないか。自己責任だといって見殺しにする態度を取ったわけじゃなし。それすら,認められないとは情けない話だ。「準備していたつもりではありました*2が,足りませんでした。これからは気をつけます」くらいは,腹の中で違う事思っていてもいうもんでしょう*3。というか,それくらいの器量はあって欲しい。

 私は自分が日本人で,日本が民主主義国家で,自分も民主主義の恩恵を受けていると思っているので,彼らが何を言おうと自由だと思う。でも,批判はする。私の意見に対する批判の存在(内容は分からないが)も受け入れるという前提で。

*1:私はアメリカが正しいとも思ってないが,アメリカは日本にとって怒らせるわけにはいかない国であるという現実は見据えた方がいいと思っている。フランスや韓国みたいに日干しにされたら,日本がやっていけなくなるから。次の日干しのターゲットはスペインでしょうね,温厚だといわれているパウエルがあんだけの態度を取ったんだから

*2:どう考えても,準備したと認められるものではないと思うけど,彼らの行動は

*3:訂正 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040430-00000251-jij-soci危機管理の甘さについての言及があったとのこと。私自身の言い方に言い過ぎがあると思うので,ここは訂正します。ただ,危機管理が彼らの考えるところの自己責任には含まれていないように取れるところには,依然として問題があると思います