2004-04-23から1日間の記事一覧

 イマイチ物足りない…

前々日比 −100g ±0% 8年ぶりくらいに泳ぐ。平泳ぎだけだけど。やっぱりジョギングの方が達成感あるかな。

 イリアス 第十六歌

何度か「1つ蹄の馬」って出てきているが,当時は偶蹄の馬がまだいたんだろうか… 「死」と「眠り」が双子の神というのはすんなり理解できる感じ。やっぱり人間の考えることって似た部分があるのね,時代や場所が離れてても(2004・04・27追記)。

 イリアス 第十五歌

ほんとにゼウスとヘレのやり取り(言い合い)って,夫婦喧嘩そのもの。 今までもいろいろ出てきたけど,「翼ある言葉」ってどういう意味合いを含んでいるんだろう。よく相手の気持ちに響く言葉ってことだろうか。 アテネ(姉)とアレス(弟)のやり取りが面白い。…

 イリアス 第十四歌

「掌に土(砂)を掴む」も死を表す。戦闘が激しくなってくると,「目を闇が蔽う」だけでなくこっちも使われるような印象を受ける。雰囲気の問題かな。 ゼウスがまんまとヘレの策略に引っ掛ってヘレを抱こうとする時に,「今まで自分に子を産んだどの女に対して…

 イリアス 第十三歌

パリスが槍を取って戦うことはないのだろうか。決闘以外は弓ばっかりのような。それに「勇将」ってかかれてるけど,イメージはあんまり沸かない…

3日坊主

昨日はなにかとサボりました。