イリアス 第九歌

  • ネストルの進言を入れてアキレウスに贈り物をするというアガメムノンの言葉を読んでいくと「結構気前よいし,自分の非も認めてるし,悪くないかも。怒鳴り散らすけど,後に引かないタイプみたい」と思った。が,結局最後に「これだけしてやれば自分に従わない方が悪い」みたいなことをしゃあしゃあといっていて,なんだかなぁというところ。
  • アキレウスアキレウスという気もしないでもない。でも,人間意地になって喧嘩ごしになってるときはこんなものかもね。確かに女1人のことでいじけてるのもどうかと思うけど,この戦役自体女1人(+財宝)が発端なんだから。
  • 「陣屋の主としての立場」とかいうのは,客が来たら丁重にもてなすのが主人たる者の義務とすら考えられていたが故の言葉らしい。そういえば年明けそうそうにNHKアテネオリンピックの特集の中で,ギリシャで昔から使われている「遠方からの客人を歓迎する言葉」とかいうのを取り上げていた。ギリシャ人の伝統的な精神だそうだ。忘れてしまったけど,オリンピックが近づけばまた聞く折もあるだろう。