女子代表 vs 北朝鮮代表 オリンピック予選(3−0)

 ハラハラドキドキの連続だったけど,「文句なしの」勝利おめでとう!
 ひとつだけマイナスに感じたことはサッカーそのものではなくて… 北朝鮮ディフェンダー政治亡命を希望したら日本は受け入れてあげなきゃいけないかも,なんて思った。勝負はミスも含めてのもので,今日の試合自体どこからもクレームの付くようなものではないと私は思っている。それでも,ミスをした北朝鮮の選手の身に起こるであろうことが想像できるだけに,やりきれなさみたいなものがほんのちょっとだけ心を掠めるのを否定できない。尋常の勝負に後味の悪さを押しつける政治体制ってやっぱりなにか違う。選手にはなんの恨みもない,がそういう政治体制には批判的な目を向けざるを得ない。