日本代表vsイングランド代表(1−1)

 早起きしたことが苦にならないような,逆に『早起きは三文の得』を地で行くような試合を見せてもらいました。最初はどうなることかと思ったけど,ボールが取れないなら取れないなりに,ゴール前にきゅっと引きこもってイングランドがエリア内への進入できないようにしていた。しばらくそんな状態を続けながら,相手の癖や出方を見て,自分たちの調子を確認してちょっとずつ前に出ていった感じ。日本もこんなことできるようになったんだぁと嬉しくなったり。ヒデが依然よく指摘していた「緩急をつける」というのが身についてきたのかもしれない。

 今日の俊輔と三都主はよかった。この2人は共にコネコネ病を持病として持ってるけど,こういう病には今日みたいな考えるゆとりのない試合展開が効くのかも。こういう状態なら「試合に出てる」っていえるでしょう。よく動いてたし,コネなかったし,点にも絡んだし。守備は相変わらず??なとこもあるけど,それは承知の上。

 小野は抜群!!山本さん(U−23監督の)とフェイエが綱引きしちゃうのもうなづける。ずっと見ていたくなるプレーぶりでした。プレーに魅了されるっていうのはこういう事ね。言葉で表現するのって無理なんちゃう?

 久保も小野の得点の時にスペースを開けただけじゃなくて,DFの意識をつり出していたし,悪くはなかったけど,今日は玉田の方が上。ポストも守備も頑張ってたし,努力してただけじゃなくて効果的だった。でも,玉ちゃん,守備に気が行きすぎると鈴木隆行みたくなるからね…(爆) ああいうタイプが増殖する必要はないよ。そういうタイプのFWしかいなかったら,明らかに日本代表のためにはならないと思うし。いろんなタイプのFWを揃えたいところ。さすがの玉田も(能力の高い選手ではあるけれど)ディフェンシブフォワードとしての才能で隆行を上回るのはキツいでしょう。ていうか,今度は久保,隆行もしくは隆行,玉田でやって欲しいんだよね…。変な分類だけど,攻撃的なFWと下がり目の守備的な(?)FWの組み合わせになってくれればおもしろいんじゃなかろうかと。隆行が下がり目になっていれば玉田を生かす事もできそうな気がするし。

 で,件の鈴木隆行は…今日の試合,私の評価は「イマイチ」。全然日本向けのファールとってくれない主審からもファールもぎ取ったし,ディフェンスもよかったし,ポストも強かった。でも,これは隆行のデフォルトだと思ってるんで。やっぱり「良い評価」はデフォルト+になったときじゃなきゃ難しいかなと。調子いいらしいって解ってたのもあるから。最後の方にトラップミスを2回位したのがイメージ的に悪かったのかもしれない。もっと前に展開してくところに絡んで欲しかった。でも,試合の途中から流れに入っていくの,うまくなってるかも。そういう成長のみれる選手って好きです。いろいろ学習するというか。尊敬する。

 あと,中澤。中澤はW杯落選した選手の中で久保と並んで1・2位を争うくらい成長した選手でしょう。先日スポ新で,U−23のOA候補に挙がっていたけど,納得。茂庭も(いろんな意味で 笑)好きなんで,ポジションが重なるのは正直痛いけど,連れていくべき選手だと思う。トゥーリオと並列にしたらどうなるかは…ちと難しい…か…な??(笑) いや,能力的にはいいんだけど,考え方がぶつかったり,すり合わせられなかったりした時,何が起きるだろう(怒鳴りあいとかですめば良いけど?なんか血を見そうな気がするんですが 爆)という意味で。

 あ,坪井はマーク外されたとこ反省して,次に活かしてね。他のとこはよかったんだから。楢崎は…,あのシュートを止めるのは大変でしょうけど,せっかく長いアゴを持っているんだから,ボールが前に飛んで行かないようにアゴでブロックできるように頑張って下さい(爆)

 イングランドの方は,結構攻めているようで,攻めきれていなかったかな。エリアの外で,攻め手を探してボール回してること多かったように思うから。ただこれは,日本とイングランドのレベル的な位置付けからして。やっぱりあっちの方が上の評価を受けて然るべきでしょうから。ベッカムが下がってから結構虚ろな目してたところを見ても,「こんなはずじゃなかった」試合なんでしょう。まぁ,ベッカムの場合はよそ見して歩いてて稲本にぶつかって(稲本は何ともないのに),自分だけ崩折れてなかなか立ちあがれなかった(笑)バツの悪さもあるんでしょうが。かくいう稲本のケガの具合が気になります。即座に病院送りになったらしい。頑丈な選手は怪我をした時が大きかったりするので。

 次のインド戦は,全く違った試合になるでしょう。引いて守られた時に何ができるのか,新しい展開があることを期待してます。どうも,良いチームとは良い試合をし,中堅どころとは課題のある試合をし,格下のチームとは格下な試合をするのが日本代表だっていうのがデフォルトなので,それを打破して欲しい。