イリアス 第七歌

  • トロイア人がいわば公式の発言として結構な頻度で「パリスが死んでしまっていたらどんなによかったか」みたいなことを言っているのが不思議。前にもあった。それならとっとと放逐するなり何なりして,さっさとケリをつけとけばよかったのにと思うけど。彼らの物の考えかたを知らないからそう思うのだろうが。
  • 登場人物の勇猛さを語るときの饒舌さのせいで,結局どっちが強いのかよく分からない(^^;) 語って聞かせられる時には,この方が臨場感あっていいのかな。
  • 神様は他にすること(生活のことを考えるとか)ないから,人間に対していろいろ企んだり,ちょっかいを出したりするんだろうか。人間からしたらえらい迷惑な話だ(^^;)