イリアス 第一歌

 叙事詩だから読みにくそうと敬遠していたけど,とっついてみたら案外面白そう。ってかアガメムノンえらいわがまま丸出しのえばり散らしオヤジじゃないか。そこらへんにいそうだぞ。いろいろ置き換えてみたらそっくりのモノができそうだ。政治家とか…

  • 人を表現するのに○○の子という表現が多いのが困る。誰のことやら明日になったら全部忘れそうだ。
  • 「牛の目」とは美女に対する誉め言葉なのか。確かに牛の目は全体も黒目も(ってか黒目しか見えないし,牛が白目を見せてる時はなかなか滑稽だ)大きくてパッチリしているケド。BSEのニュースに出てくるアメリカの牧場の牛のイメージではいけないんだな。ほら,カメラに向かって「ヤジ牛」根性丸出しで近づいてくるヤツ。
  • 神々の飲む「霊酒」はネクトルといったらしい。連想するのはネクタリン。ネクトルから付けられたんだろうか。と思ったら「ネクター」はこのネクトルからつけた商品名だと判明。ネクタリンはどうなんだろう。気になる。